【Calsketアップデート】表示にまつわる5つのアップデートを実施しました

いつもCalsketをご利用いただきありがとうございます。

2024年1月23日にCalsketのアップデートを実施し、Calsketに表示可能な行動の件数が大幅に増加しました。また、他人の予定を変更する際に確認ダイアログを表示させない設定や、レコードページで表示するCalsketの表示設定を他の画面と分けて保持できるようになるなど「表示」にまつわる改善を5つ実施しております。ぜひお試しください。

カレンダーに表示可能な行動の件数が大幅に増加

カレンダーに表示できる行動の件数が大幅に増加しました。

例えば、チームメンバーが十数名以上おり「週表示」に表示する行動数がかなり多い場合でも表示可能となりますので、グループに追加可能なカレンダーの数も大幅に増加しています。表示できる行動の上限数については、以下のヘルプページをご参照ください。

Calsketヘルプ – 一度に取得する行動の件数の設定

他人の行動を変更する際の確認ダイアログを表示しない設定が可能に

自分が割り当て先ではない行動を更新する際に、通常は「○○さんの予定ですが、編集しますか?」という確認ダイアログが表示されますが、このダイアログを表示しないようにすることが可能になりました。

例えば、インサイドセールスのように「他人の予定を調整してカレンダーに登録する」ことの頻度が高い場合に、その都度ダイアログを閉じる操作を省略できますので、より快適に作業をおこなっていただけます。

レコードページで表示するCalsketのビューを他の画面と分けて保持可能に

レコードページに追加したCalsketのビュー/グループなどの表示状態を、他の画面と分けて保持できるようになりました。

例えば「レコードページでCalsketを見るときは週表示で1週間の対象レコードに関連する予定を表示」「他の画面で見たときには全員の予定をグループ(週)表示で利用」というように、レコードページに埋め込んだCalsketの使い勝手が向上します。

行動の横幅が小さいときにも件名を確認可能に

カレンダーに表示される行動の横幅が小さい(狭い)ときにも、行動の件名が見えやすくなりました。

例えば、チームのメンバー数が多く、グループ(週)表示にした際に「同じ時間帯に多数の予定が入っている」というような場合でも、予定の件名がカレンダー上で確認しやすくなります。このアップデートはスマートフォン表示にも適用されていますので、より細かい表示になりやすいスマートフォンでの利用感も改善しています。

行動ポップアップの操作感を改善

Calsket上の予定にマウスオーバーした際に表示される「行動ポップアップ」の操作感の改善を実施しました。

  • ポップアップの表示領域を広げ、項目の中身の情報を見やすく
  • ポップアップが消えるまでの時間を微調整し、ポップアップにマウスカーソルを合わせやすく
  • ポップアップの件名以外の箇所をクリックしても「予定の詳細」を開くように変更し、詳細を開きやすく

今回のアップデートによるその他の更新内容はリリースノートをご参照ください。また、過去のカイゼン、新機能情報はウェブサイトの「お知らせ」内の「カイゼン・新機能」にて更新しております。
今後もみなさまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております。機能面でなにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。
Facebook・Twitterでも紹介しておりますので、もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

トライアルも可能ですので、この機会にぜひお試しください。今後とも、Calsketをよろしくお願いいたします。