[終了]サービスも会社も自分の生き方も大事にできるマーケ・PR担当募集! 完全在宅/リモートワーク可

株式会社co-meetingについて

弊社、株式会社co-meetingでは、創業以来スローガンである「Happy Work! Happy Life!」を掲げ、世界中の「働く人」の人生を豊かにするソフトウェアサービスを開発・提供することを目標とすると同時に、社員みんなが楽しく充実した仕事を続けられる会社であることを目指しています。

募集終了しました

事業内容

現在の主な事業は下記の3点です。

Salesforce向け自社製品開発
Salesforceプラットフォーム上で自社製品を開発提供しています。2014年10月にSalesforce業界に参入し、6年で9本のアプリケーションをリリースしてきました。Salesforceハックチャレンジ2014で最優秀賞受賞、日本最大のSalesforceイベントSalesforce World Tour Tokyoで3回登壇するなど、参入以来界隈にインパクトを与えています。

顧問Salesforceプログラマ
請負契約ではなく、月額定額の顧問スタイルで、Salesforce関連アプリの開発やお客様の社内Salesforceプロジェクトを基本的にリモートでお手伝いします。納品を節目とするのではなく、開発途中やリリース後の変化にも柔軟に対応することができ、お客様と継続的な関係を築くために最適なスタイルだと考えています。freee株式会社や株式会社SmartHRといった名だたるベンチャー企業にもご利用いただいています。

コピペテック
「コピペテック」というWebマガジンを運営しています。エンジニアのスキルアップやモチベーションアップのために、エンジニアが気になる技術を自由に遊ぶ場として、利益度外視で運営しています。ここまで取り上げた技術はVR/電子工作/機械学習/3Dモデリングなど事業に関係なく多岐にわたっています。

募集背景

株式会社co-meetingでは、現在マーケティングやPRのお仕事を中心にしたビジネスサイドのお手伝いをしてくれる人材を募集しています。

これまでは、プロダクト開発以外のマーケ、セールス、カスタマーサポート、その他各種オペレーションをほぼ1名で大体やってきましたが、徐々に広がりを見せている各種ビジネスを加速、拡大していくためには助けが必要です。正直なところ、助けてもらいたい仕事はたくさんあるのですが、まずはお任せしやすく課題も多いマーケティング、PR分野に焦点を絞って募集することにしました。

私たちのビジネスや働き方、そして生き方に共感して一緒に成長してくれる仲間になってくれる方にご応募いただけることを心から期待しているところです。

仕事内容

co-meetingの製品やサービス、企業文化など、co-meetingを取り巻く全てのことをお客様や関係各者に伝えるマーケティング、PR活動全般を担当します。弊社内のリソースを鑑みて各種PR、マーケティング活動をできること、やれることを順次実施・継続していただくイメージです。

弊社のホームページやコピペテックのページを見ると、それなりに様々な取り組みをしているように見えるかもしれませんが、まだまだやれていないことだらけです。広告、PR、Web/コンテンツマーケティング、セミナーなど、やれることをやれる範囲でやってきたに過ぎません。少ないリソースかつ兼務で取り組んできたことから、活動の厚みにも年間を通してムラがあり、安定した活動がイマイチできていない状況でもあります。

また、今年に入ってからのコロナ禍の影響でお客様をはじめとする関係各者のワークスタイルや生活様式も大きく変化しています。そうした外部環境の変化の中で、従来のやり方に捉われることなく、B2Bビジネスにおけるマーケティング・PR活動全般を学び、切り開きながら取り組んでいただける方を募集します。

募集要項

職種 マーケティング・PR担当
仕事内容
  • マーケティング・PR施策の企画・運営
  • 各種マーケティングコンテンツの企画、作成、ディレクション、運用
  • セミナー(オンライン、オフライン)企画、運用
この仕事で得られるもの
  • B2Bビジネスにおけるマーケティング、PR実務を幅広く経験できる
  • 新しい製品を半定期的にリリースするため、製品立ち上げプロセスを度々体感できる
  • 各種マーケティングツールの利用したマーケティング活動の経験を積むことができる
  • SaaS、法人向けソフトウェアサービス市場に関する知識を身に着けることができる
利用ツール/ソフトウェア
  • ホームページ:WordPress、StudioグローバPage
  • CRM:Salesforce
  • メール配信:MailChimp
  • チャット接客:Intercom
  • フォームツール: Wuhoo
  • グラフィックツール:Canva、Adobe Creative Cloud
  • チャット:Slack
  • 文書管理:Quip
  • その他:G Suite、MS Office、Zoom、Discord
募集条件

必須条件

  • B2Bビジネスにおけるマーケティング、PRの何らかの実務経験
  • PCの基本操作、Word、Excel、PowerPointの基本操作
  • 新しいソフトウェアやSaaSの利用に抵抗がないこと

歓迎条件

  • プレスリリースやWebコンテンツのライティング経験
  • 各種ツールを利用したWeb、コンテンツ制作の実務経験
  • Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどを用いた分析業務の実務経験
  • マーケティング活動のPDCAの推進(進行管理および検証、改善)
  • 起業またはフリーランスの経験
  • 英語力

求める人物像

  • 仕事を楽しみたいと思っている人
  • 人生を楽しむこと重視で、ライフも仕事も充実させたい人
  • 新しいことに取り組むことを楽しめる人
  • 制約がある中で、できることにフォーカスして取り組める人(べき論を捨てられる人)
  • 企業向けサービスに興味を持てること
  • 音声での社内コミュニケーションが少なくても気にならないこと
  • 将来的に全社員同年収になってもストレスを溜めない
  • 仕事以外にも大事なことがある
  • リモートワークをこなす心の持ちようと生活リズムと家族の理解
  • コピペテックが楽しいと感じられること
  • 自ら成長していける人
勤務地・待遇
  • 勤務地:リモート勤務可、オフィス(神楽坂)利用も可(海外在住でも問題ありませんが、今回は日本との時差が4時間程度までの方を対象としています)
  • 勤務時間:基本10:00-18:30、時短勤務可(スーパーフレックス導入済)
  • 給与:能力および経験を考慮の上、弊社規定により決定。
  • 福利厚生:社会保険完備、通勤費
  • 休日:週休2日制、祝日、夏季休暇:7〜9月の間に5日間、冬期休暇:12/31〜1/3+12月〜2月の間に4日間、年次有給休暇:20日
その他
  • MacBook Pro/ディスプレイ/ヘッドセット支給
  • 書籍・ツール費用等は会社負担
  • イベント・外部勉強会参加支援
  • 柔軟なワークスタイルに対応

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ワークスタイルに関する掲載実績

東洋経済ONLINEに弊社寺嶋、木村、矢野のインタビュ―記事が掲載されました

2015.07.18

「リモートワーク×働く女性」応援メディアであるre:mo(リーモ)に弊社寺嶋と矢野のインタビュー記事を掲載していただきました

2016.08.29

「働き方から考える、新しい人生の選択肢 – Fledge」に弊社寺嶋の対談記事を掲載していただきました

2016.12.20

よくある質問

―――現在メンバーは何人ですか?

矢野
  • 6名(役員3名、正社員2名、パート1名)です。
  • 開発:4名、経理:1名、総務/マーケ/営業/CS:1名

―――顧問Salesforceプログラマはどんなものが多いですか?

矢野
Salesforceユーザ企業の利用改善、AppExchangeアプリの開発が多いです。詳細はこちらをご覧ください。

―――普段何時頃まで仕事していますか?

矢野
  • 社員は現状残業していませんが。
  • 役員は定時も残業も存在しないので、朝や夜もやっていますが、役員のことは気にしないでください。役員と社員は責任も勤務体系も全く別物と理解するのが大事です。

―――普段の仕事の様子を教えてください

矢野
  • 役員含めてリモート勤務が多いです。オフィスに来るのは週1,2日です。
  • Quipに今日の仕事を書きながら仕事をしています。Slackにも見つけたニュースなどを共有したりしています。
  • ただ、総じて社内コミュ二ケーション量は多くありません。
  • 社内コミュニケーション多いんじゃないの?と言うメンバーもいます。

―――社内イベントはどのようなものがありますか?

矢野
年に一回家族参加で美味しいものを食べに行きます。自由参加です。(今まではホテルのランチビュッフェでした。)

―――よく会社のメンバーで飲みに行ったりしますか?

矢野
ほとんど行きません。

―――社内で勉強会などはやっていますか?

矢野
もくもく会というイベントを月に一回ほど開催しています。https://co-meeting-mokumoku.connpass.com/

―――採用において、どういう点を重視していますか?

矢野
  • 現在の会社のメンバーとうまくやっていけるか。
  • まずは、マーケ、PRの仕事のオペレーションをお任せできそうなポテンシャルがあるか

―――今後、会社をどんどん大きくしていく予定ですか?

矢野
10〜20名くらいの規模にはしたいと考えています。

―――Salesforce以外のプラットフォームでも今後サービスを作っていく予定はありますか?

矢野
現在はありませんが、事業上よいと判断すればSalesforce以外でもサービスをリリースすることはありえます。

―――自社サービスが成長したら、顧問プログラマはやめるつもりですか?

矢野
やめる予定はありませんが、そちらの方がよいと判断した場合はやめることもありえます。

―――なぜ自社サービスをやるのですか?

矢野
  • 単純に何かを作ってそれを皆に使ってもらうことが好きだからです。
  • 労働集約型のビジネスをやめて、社員がゆとりを持って働ける環境を作りたいという想いもあります。

―――出資を受ける予定はありますか?

矢野
当面はありません

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