【Calsketアップデート】使いたい機能へすぐアクセスできる「アイコンメニュー」を追加しました

いつもCalsketをご利用いただきありがとうございます。このたび、Calsketをより操作しやすく・便利にお使いいただけるように、UIのアップデートを実施いたしました。

アイコンメニューから使いたい機能へすぐにアクセス

画面の左端に、新たにアイコンメニューを追加しました。「行動の作成」や「日程調整」、各グループの表示/非表示の切り替えなど、使いたい機能にワンクリックでアクセスすることができます。

ホーム画面からも使いやすい

これまでは画面の左側に「リスト」と「グループ」がそれぞれ表示されていたため、Calsket をホーム画面に設置した場合や、画面の大きさが小さいPCから利用した場合に部分的に見づらくなってしまうケースがありました。

新しいUIでは、アイコンメニューで選択した機能がサイドバーに全面的に表示されるため、画面のスペースが狭い場合でも各機能が使いやすくなりました。

特にレコードのリストは表示スペースが広くなったことで、一覧から選びやすくなりました。

グループの切り替えがもっと簡単に

グループの切り替えは、①「グループ」のアイコン → 一覧から選択する他にも、②アイコンメニューに登録したグループをクリックして切り替えすることもできるようになりました。

「部署ごと」や「プロジェクトごと」といった単位で、用途に合わせてグループを作成しておき、すばやくカレンダーの表示を切り替えて予定を表示することが可能です。

グループ機能については、こちらのガイドも合わせてご参照ください。

サイドバーを閉じた状態でも使いやすく

アイコンメニューから選択した機能はサイドバーに表示されますが、①いま開いているアイコンをクリック、または②サイドバーの開閉ボタンをクリックすることで、サイドバーを閉じてカレンダーを大きく表示することができます。

サイドバーを閉じた状態でもアイコンメニューは常に表示されるため、必要な機能をすぐに呼び出すことができます。

ぜひお試しください。トライアルも可能です。
その他、今回のアップデートによるその他の更新内容はリリースノートをご参照ください。

ABOUTこの記事をかいた人

Web制作や業務システム導入のディレクター|複業でライター。セールス→マーケ→CSの経験を活かして、IT系やビジネス系のモノ書きしてます|ITツールやガジェットが大好き。Evernote 社公認コミュニティリーダー|生き方をツールでアップデートする